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商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる

, 宗像 淳
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  • タイトル: 商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる de 宗像 淳
  • ISBN: 4822273903
  • ファイル名: 商品を売るな-コンテンツマーケティングで-見つけてもらう-仕組みをつくる.pdf
  • 発売日: 2014/12/4
  • ページ数: 160ページ ページ
  • 出版社: 宗像 淳
平均的な顧客フィードバック : 3.7 5つ星のうち(54人の読者)
ファイル名 : 商品を売るな-コンテンツマーケティングで-見つけてもらう-仕組みをつくる.pdf (サーバー速度25.45 Mbps)
ファイルサイズ : 18.66 MB

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商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる本ダウンロードepub - 内容紹介 コンテンツマーケティングのすべてがわかる。 生活者の購買行動が大きく変化している。誰もが買い物をする前に、口コミサイトのレビューをチェックする。 プッシュ型広告で商品を売り込んでも、顧客はそれを無視するようになっている。 従来のマーケティングはもう「効かない」のだ。売り手も買い手も疲弊する情報過多時代。重要なのは顧客起点のコミュニケーションだ。 「表立って宣伝しない」「見込み客に見つけてもらう」古くて新しいマーケティング手法、それがコンテンツマーケティングだ。 米国ではコカ・コーラ、P&Gといったマーケティング先進企業だけでなく、中堅・中小・スタートアップ企業が積極的に導入している。 コンテンツマーケティングとはどんな取り組みか?どんな効果があるか?費用はどうか?運用のコツは?成功するポイントは? 本書では、国内・海外企業の事例紹介を交え、コンテンツマーケティングの全貌をわかりやすく解説する。 コンテンツマーケティングは、BtoCはもちろんBtoBでも効果を発揮。こんな方々にぜひお読みいただきたい1冊です。 ■最近リアルな広告もネット広告も効かないと悩む宣伝・販促担当者 ■優れた商品を作っているがうまく見込み客にリーチできない商品企画担当者 ■自社の技術や製品を国内や海外に売り込みたい中堅・中小企業社長 ■広告予算ゼロだが発信したいことが山ほどあるスタートアップ企業やNPO ■顧客から新たなマーケティング提案を求められている広告代理店や制作会社 【目次】 Introduction 「コンテンツ」で共感を得る「マーケティング」 ○セールスマンは、なぜ嫌われるのか? ○顧客に商品情報が届かない理由 ○「いいね! 」が、スーパー口コミ社会を生み出した ○お金を使わずに売り上げアップ? Chapter 1 商品を売らない8つの理由 ■なぜ、商品を売ってはいけないのか 理由1)広告宣伝費を抑えられる 理由2)オピニオンリーダーになれる 理由3)顧客に嫌われない 理由4)顧客とのコミュニケーションが生まれる 理由5)顧客のロイヤリティを高められる 理由6)ターゲットが絞り込みやすくなる 理由7)情報を自然に拡散できる 理由8)顧客の反応が検証しやすくなる ■だから、コンテンツマーケティング ○コンテンツマーケティングとは何か ○今、なぜコンテンツマーケティングなのか―従来手法はもう壊れている ○コンテンツマーケティングを理解できない会社は生き残れない ○コンテンツマーケティングで成功するには? Chapter 2 事例編―商品を売らずに、本当に成功するのか ■国内事例 ○オウンドメディアで業界の常識を覆す。売れないはずのメガネ通販を拡大(オーマイグラス) ○営業担当者ゼロの無名ベンチャーが新規顧客を開拓できる理由(デジタルスタジオ) ○高額の遺伝子解析装置をいかに売るか。オンラインセミナーでブランド力を向上(イルミナ日本法人) ○潜在ニーズの発掘でブログを活用。ソニー子会社が挑む専門情報の発信(ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ) ○70万人が愛読するビジネスメディア。NECが面白い記事を作り続ける秘訣(NEC) ○広告では売れぬ「こだわりの育児用品」。社長自らの記事でオピニオンリーダーに(クールミント) ■海外事例 ○田舎のゴルフ教室が満員御礼に! Eブックや動画でレッスンを仮想体験(レイノルズゴルフアカデミー) ○自社商品の問題点や競合商品を紹介。顧客志向の情報でプール販売を伸ばす(リバープール&スパ) ○コンテンツを通じた啓蒙活動で成長したインバウンドマーケティングの提唱企業(ハブスポット) ○ブログによる人間味ある情報提供で顧客に媚びないビジネスに転換(ベースキャンプ*旧37シグナルズ) ○専門家の応援団による良質なコラムでソーシャル活用を体現した専門サイト(ソーシャルメディア・エグザミナー) ○信用第一の金融分野で質の高いブログ。無名のベンチャーが信用を獲得した理由(ミント) ○外部リソースでビジネスブログを拡充。低予算で成果上げたITグローバル企業(SAP) Chapter 3 実践編 ―「商品を売るな」をどう実践するか ■コンテンツマーケティングを始めるためには ■コンテンツマーケティングを成功させる五つのステップ ○ゴールの設定 ○ペルソナ設計 ○コンテンツ設計 ○エディトリアルカレンダーの作成と運用 ○KPIの測定 ■キーワード別にみたコンテンツマーケティング実践法 ○ブログ ○ソーシャルメディア ○ホワイトペーパー/Eブック ○動画 ○インフォグラフィックス ○調査レポート/プレスリリース [番外編] コンテンツマーケティング成功を目指すための隠れたステップ“ゼロ" 内容(「BOOK」データベースより) コンテンツマーケティングが引き起こすビジネスのパラダイムシフト。「売り手」も「買い手」も疲弊する情報過多時代に、顧客起点のコミュニケーションを。 著者について 宗像 淳(むなかた・すなお) 株式会社イノーバ代表取締役社長 福島県立安積高校、東京大学文学部卒業。 米ペンシルバニア大学ウォートン校MBA(マーケティング専攻、GMATスコアは770点/800点で世界のTop 1%)。 1998年、富士通に入社、北米ビジネスにおけるオペレーション構築や価格戦略、子会社の経営管理などの広汎な業務を経験。 MBA留学後、インターネットビジネスを手がけたいという思いから転職し、楽天で物流事業立ち上げ、ネクスパス(現トーチライト)で、ソーシャルメディアマーケティング立ち上げを担当。 ネクスパスでは事業開発部長として米国のベンチャー企業との提携をまとめた。 2011年6月に株式会社イノーバを設立、代表取締役に就任。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 宗像/淳 株式会社イノーバ代表取締役社長。福島県立安積高校、東京大学文学部卒業。米ペンシルバニア大学ウォートン校MBA(マーケティング専攻、GMATスコアは770点/800点で世界のTop1%)。1998年、富士通に入社、北米ビジネスにおけるオペレーション構築や価格戦略、子会社の経営管理などの広汎な業務を経験。MBA留学後、インターネットビジネスを手掛けたいという思いから転職し、楽天で物流事業立ち上げ、ネクスパス(現トーチライト)でソーシャルメディアマーケティング立ち上げを担当。ネクスパスでは、事業開発部長として米国のベンチャー企業との提携をまとめた。2011年6月に株式会社イノーバを設立、代表取締役に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る

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コンテンツマーケティングの重要性を理解している人には、全く新しいことはありません。やっぱり大事な考え方なんですね、と確認させてもらったというのがこの本の効果です。私には新しい情報はさほどなく、一通り読んで書棚に納めました。ただ、悪い本ではありません。ホームページを簡単なカタログ程度の作り込みで良いと信じている人は、認識を変えるために読んでみられることをお勧めします。

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